よくあるご質問

ご葬儀について

Q1.

家族葬の費用はいくらですか?

A.家族葬=低額葬という事ではなく、ご家族や身近な親族、親しい友人などだけでおこなわれるものです。
金額に決まりはないのでどのようなご葬儀にされたいか、お考えになられるご葬儀に対するお見積りをださせていただきますので各ホールへご相談ください。
Q2.

いますぐ火葬してほしいのですが…

A.死後24時間たたないと「墓地・埋葬等に関する法律」により火葬できません。ご遺体は火葬までご安置しておく必要がございます。
Q3.

お寺様を紹介してもらえますか?

A.代表的な宗派のご紹介は可能です。
Q4.

ホール以外の自宅や集会所でも葬儀できますか?

A.クレリが入らせていただけるところは対応可能ですが、一部ご葬儀のプランによっては対応が難しい場合もございます。詳しくは各ホールへお尋ねください。
Q5.

無宗教でも対応してもらえますか?

A.対応可能です。
Q6.

お布施はいくらつつめばいいですか?

A.決まりはありませんが、宗派・地域の相場に関しては各ホールでご相談を承っております。
Q7.

もしものときはどこに連絡すればいいですか?

A.クレリ案内センター(0120-366-577)、クレリカスタマーセンター(0120-327-144)もしくはご希望のホールへ直接お電話ください。いずれでも対応させていただいております。
Q8.

直接ホールに行き相談したいがいいですか?

A.ホールへ行かれる際はお手数ですがお電話をいただいてからお越しいただくようお願いしております。
※ご葬儀対応中の場合がございます。
Q9.

葬儀代金の支払いはどんな方法がありますか?

A.振込かクレジットカードでのお支払いをお願いしております。

会員制度について

Q1.

クレリメンバーズ・クレリif共済会に入会するにはどうすればいいのですか?

A.ご入会するには次の4通りの方法があります。
  • 1. クレリ案内センター(住吉・明石)にご来店ください。
  • 2. ご連絡いただければ、担当者がご自宅まで手続きにお伺いします。
  • 3. 各クレリホールにご来店ください。(葬儀施行状況によりご対応しかねる場合もございます)
  • 4. 郵送でのご入会は申込書綴りのうち、上2枚を同封の封筒にてご郵送ください。また、入会金の1万円(税込)は同封の振込用紙にて最寄りの郵便局よりお振込みください。
Q2.

コープの組合員でないのですが、クレリメンバーズに入会できますか?

A.申し訳ございません。コープこうべが運営の主体となりますのでコープこうべの組合員に限ります。恐れ入りますが、お近くのコープ店(サービスコーナー)でコープこうべへの新規加入をお願いいたします。
Q3.

コープのお店で入会できますか?

A.大変申し訳ありません。コープの店頭ではご入会できません。
Q4.

すぐに会員になりたいがどうしたらいいですか?

A.お急ぎの場合、クレリ案内センターか各ホールに直接お越しいただきご入会いただければと思います。
Q5.

会員の名義人が亡くなったら会員制度はもう使えないのですか?

A.2親等以内のご家族様に無料でご名義変更いただきご利用いただけます。
Q6.

現在、クレリif共済会に入会していますが、クレリメンバーズに移行できますか?

A.クレリif共済会にご入会されている方は、お申し出があればクレリメンバーズに移行する事が可能です。
(入会金は不要)但し、弔慰金の給付及び会員特典はクレリ葬施行可能エリア内のみとなります。
Q7.

会員じゃないと葬儀できないですか?

A.会員様でなくともご葬儀は可能です。

その他

Q1.

葬儀後の手続きもサポートしていただけますか?

A.エンディングサポート協会にて各種お手続きの代行サービス・任意後見契約や生前契約などを承っております。詳しくはこちらをご参照ください。
Q2.

身内がいない場合、どうしたらいいですか?

A.エンディングサポート協会にて任意後見契約や生前契約などを承っております。詳しくはこちらをご参照ください。
SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS/クレリはSDGsに取り組んでいます

クレリ SNSアカウント一覧

PAGE TOP