兵庫県神戸市での葬儀・お葬式・家族葬ならクレリ垂水ホールで。
葬儀プランや葬儀費用などお気軽にお問い合わせください。

コラム

コラム

クレリ垂水ホールコラム情報

10/16(水)セミナー「お墓の残し方しまい方」を開催いたしました!

週末の東日本に甚大な被害をもたらした台風が去り、清々しい秋晴れの中、29名の方にご参加いただきました。

 

今回のセミナーでは、まず「墓地の形態」には公営霊園・共同墓地・寺院墓地・民間霊園があることの説明の後、皆さんが一番お聞きになりたい移転(“改葬”といいます)について、まず移転先の確保、そして現在のお墓での「改葬許可申請書」→「改葬許可証」の入手、お性根抜き、石碑解体・お骨上げなど、様々な段階を踏まないと移転が出来ないということを費用も含め分かり易く説明いただきました。そして「永代供養」の種類・メリット・注意点など事例を交えながら話をしていただきました。

 

「費用も含めて全てが参考になった」「ポイントがわかりやすく理解しやすかった」「お墓の移転が必要なので参考になった」などといったお声をいただきました。今後も皆様のお役に立てるようなセミナーや楽しんでいただくイベントも開催する予定です。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

 

 

5/27(月)セミナー「ずばりわかる、家族葬」を開催いたしました!

今回のセミナーでは、家族葬を行うにあたって気をつける点や事前準備の必要性などを中心にお話しました。当日は31名の方にご来場頂きました。皆さまメモを取られたり、うなずかれたり、セミナー後も個別に質問されるなど、「家族葬」の準備をするにあたってのヒントとなったのではないでしょうか。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

3/19(火) クレリ30周年イベント「プリザーブドフラワー」を開催いたしました!

クレリはおかげさまで今年30周年を迎えることができました。
クレリが30周年を迎えることができたのは、地域の皆様のお力添えをがあってこそだと思い、日ごろの感謝を込めまして皆様に楽しんで頂けるような催しをと2019年3月19日(火)にプリザーブドフラワーのイベントを開催致しました。
 
当日は30名のお客様にお越しいただきました。初めてプリザーブドフラワーを作るという方も多く、上手にプリザーブドフラワーを作っていただけるか少し心配でしたが、講師の井本様のご協力もあり無事に完成しました。
 
 
普段なかなか葬儀ホールに入ることのない方々にも来ていただき、クレリ垂水ホールの広さや雰囲気を知っていただけたと思っております。参加された方からは「楽しい時間を過ごせました」「玄関に飾ります」という嬉しいお言葉も頂きました。
今後も皆様のお役に立てるようなセミナーや楽しんでいただけるイベントも開催する予定ですので、どうぞお気軽にお越しください。
 

クレリ垂水ホールコラム始めました。

コラムを始めました。どうぞよろしくお願いいたします。

相談無料 お気軽にお問合せください

  • 葬儀などのご相談:コープこうべクレリ案内センター フリーダイヤル0120-366-577
  • if共済会のご相談・お申込み:ifカスタマーセンター フリーダイヤル0120-327-144
ページの先頭に戻る