兵庫県神戸市須磨区での葬儀・お葬式・家族葬ならクレリ須磨・青木ホールで。
葬儀プランや葬儀費用などお気軽にお問い合わせください。

コラム

コラム

クレリ須磨・青木ホールコラム情報

9/29(日)「お墓の残し方 しまい方」セミナーを開催いたしました!

今回のセミナーは「お墓の残し方 しまい方」でした!月末で日曜日のお忙しい中、29名の方のご参加いただきました。


今回のセミナーでは、まず「墓地の形態」には公営霊園・共同墓地・寺院墓地・民間霊園があることの説明の後、皆さんが一番お聞きになりたい移転(“改葬”といいます)について、まず移転先の確保、そして現在のお墓での「改葬許可申請書」→「改葬許可証」の入手、お性根抜き、石碑解体・お骨上げなど、様々な段階を踏まないと移転が出来ないということを費用も含め分かり易く説明いただきました。そして「永代供養」の種類・メリット・注意点など事例を交えながら話をしていただきました。

 

「全てが参考になった。ポイントがわかりやすく理解しやすかった」「お墓の移転が必要なので参考になった」などといったお声をいただきました。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーや楽しんでいただくイベントも開催する予定です。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

4/10(水)セミナー「終活のすすめ~エンディングにむかって~」を開催いたしました!

今回のセミナーは「終活のすすめ~自分らしいエンディングにむかって~」を開催いたしました。

 

当日は12名参加されました。エンディングノートの必要性や記入時のポイントなどを中心にお話しました。参加された方からは「エンディングノートの大切さを知ることができた」という嬉しいお言葉も頂きました。今回のセミナーで少しだけご自身やご家族の今後の人生を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

3/10(日)人形供養祭を開催いたしました!

今回のイベントは3回目となる「人形供養祭」を開催いたしました。

会場では66組のお客様にお越しいただき、約800体のお人形やぬいぐるみで賑わいました。今回で3回目の開催になりますが、まだまだ多くのお人形やぬいぐるみがあり驚きました。参加された方からは「来年もたくさんもってきます」「供養に困っていたので良かった」というお言葉を頂きました。

来年も開催を予定しております。
今後も皆様のお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

 

1/21(月)新春落語会を開催いたしました!

今回のイベントは組合員の皆様に、新春早々笑いを届けるために落語会をする内容となりました。

会場では51名参加で多くのお客様で賑わいました。
露の団六、桂 三之助、桂 あおば、の三名をお呼びいたしました。
参加された方からは「久しぶりに大笑いした」「新年早々笑えた」
という嬉しいお言葉も頂きました。

この落語会で初めてホールに足を運んでいただいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今後も皆様のお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

相談無料 お気軽にお問合せください

  • 葬儀などのご相談:コープこうべクレリ案内センター フリーダイヤル0120-366-577
  • if共済会のご相談・お申込み:ifカスタマーセンター フリーダイヤル0120-327-144
ページの先頭に戻る