兵庫県神戸市での葬儀・お葬式・家族葬ならクレリ北神ホールで。
葬儀プランや葬儀費用などお気軽にお問い合わせください。

コラム

コラム

クレリ北神ホールコラム情報

2/2(火)「第1回 人形供養祭」を開催いたしました!

2月2日(火)、クレリ北神ホールでは初めてとなる「人形供養祭」を開催いたしました。
今回はコロナ禍の中、ホール内へのご入場やお読経の際の参列を不可とさせていただくなど、感染予防に気を配りながらの開催となりましたが、9時30分の受付開始より沢山の方にお越しいただきました。最終84組の方がご来場され、約650体を超える雛人形や五月人形、プーさんやスヌーピーなどのぬいぐるみが集まりました。

参加された方々は、大切にされてきたお人形やぬいぐるみに「これまでありがとう」と語りかけたり、頭を撫でられたりして別れを惜しんでおられました。また、「供養に困っていたので良かった」「来年もぜひお願いします」などのお言葉も頂きました。ありがとうございました。

お読経の模様はYouTubeにて後日(2月9日頃)配信をさせていただきますので、ご視聴いただければ幸いです。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーや楽しんでいただくイベントも開催する予定です。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

 

11/13(水) 北神ホール10周年イベント「落語会」を開催いたしました!

クレリ北神ホール10周年イベント記念寄席と題し「落語会」を開催いたしました!

当日は桂米紫さん、桂鹿えもんさんをお迎えし、たっぷり落語をご堪能いただきました。北神ホールオープン以来初めてのイベントということもあり、32名様の方にご来場頂きました。葬儀ホールのことも小噺の中に交えて、楽しい落語会でした。天候も良く、来場された皆様の笑顔をたくさん見ることが出来ました。

これを機に今後も様々なイベントを行いたいと思いますので、またのご参加をお待ちしております。

9/23(月)「お墓の残し方 しまい方」セミナーを開催いたしました!

台風の影響で強い風が吹く中にもかかわらず、16名の方のご参加いただきました。

 

今回のセミナーでは、まず「墓地の形態」には公営霊園・共同墓地・寺院墓地・民間霊園があることの説明を聴き、次に「永代供養」の種類・メリット・注意点など事例を交えながら話をしていただきました。お墓の残し方で気になったのが移転(引越し)で、“改葬”といい、「改葬許可申請書」など様々な段階を踏まないと移転が出来ないということがよく分かりました。

 

「全てが参考になった。ポイントがわかりやすく理解しやすかった」「ひとつのお墓で複数の家の供養ができる(両家墓)事を知った」「お墓の移転が必要なので参考になった」などといったお声をいただきました。

 

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーや楽しんでいただくイベントも開催する予定です。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

4/22(月)セミナー「終活のすすめ~自分らしいンディングにむかって~」を開催いたしました!

今回のセミナーでは、エンディングノートの必要性や記入時のポイントなどを中心にお話しました。参加された皆様はセミナー後も個別に質問をされるなど、終活に関心をもたれているという印象を受けました。今回のセミナーで少しだけご自身やご家族の今後の人生を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

1/26(土) 終活フェアを開催いたしました!

今回のイベントは組合員の皆様に、お困りごとや疑問を解消して頂けるような内容となりました。

会場では12名参加、2つのセミナー、5つの相談コーナーで多くのお客様で賑わいました。
遺言書の書き方、家族葬の費用について、皆さんメモを取りながら熱心に講師のお話を聞かれていました。
相談コーナーでは、行政書士の先生への相談が一番多く、遺言書や相続についての関心が高いと感じました。
参加された方からは「お墓のことを詳しく聞けた」「雪で来るか悩んでたけど、晴れてよかった」
という嬉しいお言葉も頂きました。

この終活フェアで初めてホールに足を運んでいただいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今後も皆様にお役に立てるようなセミナーイベントを開催いたしますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

 

相談無料 お気軽にお問合せください

  • 葬儀などのご相談:コープこうべクレリ案内センター フリーダイヤル0120-366-577
  • if共済会のご相談・お申込み:ifカスタマーセンター フリーダイヤル0120-327-144
ページの先頭に戻る